アクティブラーニング&ICT最前線

ー21世紀型授業づくりへの挑戦。あと読書。ー

2014-09-27から1日間の記事一覧

大橋清貫『「本当の学校価値」とは何だろう?』

「本当の学校価値」とは何だろう?―広尾学園が実践する「生徒・保護者視点重視」の学校づくり 作者: 大橋清貫 出版社/メーカー: プレジデント社 発売日: 2008/10 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 8回 この商品を含むブログ (2件) を見る 広尾学園を改革…

グローバル教育研修

お話を聞くだけの研修会は大体つまらないですが、 インター校の視察があった今回の研修は面白かったです。 日本私学教育研究所主催の、グローバル教育研究部会に参加してきました。 午前中は講演。 文科省の方による国の方向性のお話、 バカロレアで有名な大…

世界一周した人に会ってきました。

9/26の夜、世界一周した人に会ってみたくありません? なんて問われたら、「もちろん会ってみたい!」 ということで、当日の朝に知って、 たまたま夕方にそちら方面で仕事が終わることもあって、 その場で参加申し込みをしました。 ちょうど2週間くらい前に…

感想コメント記録4

出張分の振替で、1日2時間。 授業見学のお客様もいたので少し緊張していた様子。 これでベクトン前半戦で伝えることは大体終わりました。 あとは中間試験に向けて、 マーク模試レベルの問題で満点を取れるようになってほしいところです。 vector5 - YouTub…

感想コメント記録3

久々の授業でした。 「なんで大きさを2乗するの?」と聞かれると困りますね・・・ そうすると上手くいくから、 ベクトルの大きさに出てくるルートが邪魔だから、 と言ってもなかなかストンとは納得できない様子。 あと、内積の定義から導かれるcosθ=の式も…