教育セミナー「生徒の学力を伸ばす思考の形成とその具体的方法」
※アクティブラーニングとの直接の関連はありません。
「これでも私立高校教員」というサイト主である
日本史の先生によるセミナーに参加してきました。
「どうしたら生徒を全体的に伸ばせるか」
ということを真摯に考え、試行し、失敗も経て、
現在では偏差値40校で日本史だけ60以上という、
周りに有無を言わせない結果を出している先生です。
指導の結果を教員の責任として受け止める、
入試に必要な学力を身に着けるための授業・学習法、
(と言うと語弊があるかもしれませんが)
ゴールからの逆算、
反復による記憶、
など、非常に合理的でロジカルな考え方で、
教科は違えど共感するところは多くありました。
同じ発想で数学の授業を組み立てることは可能だと思います。
そしてアクティブラーニングとも競合はしない、
と判断しました。
来年度から取り入れていきます。