田上不二夫『対人関係ゲームによる仲間づくり』

対人関係ゲームによる仲間づくり―学級担任にできるカウンセリング

対人関係ゲームによる仲間づくり―学級担任にできるカウンセリング

 

先日の学校研修で行った対人関係ゲームについて、

オススメと言われた本を読んでみました。

 

考えていたよりも研究に基づいているようで、

(その研究の内容までは分かりませんが)

それなりの妥当性もあるのかなと感じられました。

 

対人関係やコミュニケーションは、

そもそもが自分にとっての苦手分野であり、

その指導という面ではなおさらですから、

 

それはすなわち自分のクラスに

不足している部分なのだと思います。

 

新年度の最初のクラス作りに活かしていけたらと

考えています。