高校教諭のためのシンポジウム「高校生のうちに身につけさせたいこと―社会とつながる学びとキャリア形成」
「電通育英会設立50周年事業 大学生研究フォーラム」併催シンポジウム
日時:8月18日(日)10:00~17:30
イントロダクション
溝上慎一先生(京都大学)
講演「変化への適応を通したキャリア形成の軌跡
―JAXAでの経験をもとに高校のキャリア教育を考える」
井尻達也先生(京都市立堀川高校)
パネルディスカッション①
溝上慎一先生
井尻達也先生
成田秀夫先生(河合塾)
ランチョンセミナー
講演「高校での学びを通したキャリア意識の形成
―大阪府教育センター附属高校などの取り組み」
中濱秀徳先生(大阪府教育センター)
パネルディスカッション②
溝上慎一先生
中原淳先生
中濱秀徳先生
成田秀夫先生
ダイアローグセッション
指定討論
安彦忠彦先生(神奈川大学)
総括パネルディスカッション
安彦忠彦先生
井尻達也先生
中濱秀徳先生
成田秀夫先生
総括と次年度に向けて
溝上慎一先生
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たくさんの事例を提示して消化を委ねるのではなく、
事例は少なく、しかし学びは深く、というコンセプトで開催されたシンポジウム。
特に、お一人目の井尻先生のキャリア形成過程は非常に興味深く、
その人生観・学習観・教育観には大いに共感しました。
正直なところ、自分が同じ質問をされたら同じフレーズで応えるのではないか
と思えるほどの近さを感じる先生でした。
もちろん経歴や経験の深さも幅も及びませんが…
高校生向けのキャリア学習という観点からも、今回のような
「身近な大人のキャリアを聴き、それを題材としてキャリアについて学ぶ」
という形は意義深いのではないかと感じます。
イメージとしては、まだまだ「社会人の話を聴く」だけで終わっている
(消化は生徒個々に委ねている)場合が多い気がするので。
スケジュールとして、たとえば時間の半分を「聴く」ことに、
残りの半分を「学びを深める」ことに使う、
と決めておいても良いのかなと思います。
さらに「自分のキャリアを考える」時間も取れれば何よりでしょうか。
今回また、新たな人とのつながりも得られ(本当にありがたいことです)、
もちろん考える題材や視点もたくさん受け取り、
2学期に入る前に参加できて非常に有意義な会でした。
来年も参加したいですが、京都はちょっと遠いか…