第2回「授業を考える会」実施記録

校内自主研修会「授業を考える会」の第2回を開催しました。

 

「アクティブラーニング」をアクティブラーニングで学ぶ、

という試みはなかなか面白かったのですが、

人数が少なかったので、また次回同じことをやろうと考えています。

ということで今回はプレ第2回という位置付け。

 

 

最初に導入としてアクティブラーニングについて5分ほどでざっくりと説明し、

メインには、キャリアガイダンスの「教科でキャリア教育」コーナーを事例として、

1人1事例ずつ担当して5分で読み、3分ずつ紹介&気付きを述べる、

という流れでした。

 

今日は時間がなく、

紹介に対してのコメントを他の先生が述べる時間は取れませんでした。

 

不思議なもので、

私にとっては以前に一度読んで考えたことがある事例たちにも関わらず、

他の先生から紹介してもらうとまた新しい発見があり、

それについてのコメントや考えを交流したい内容がどんどん出てきました。

 

 

次回は、現時点での思い付きですが、ジグソー学習をモデルとして、

前半は1グループで1事例を担当して読み込む、

後半は編成しなおしたグループで各事例の紹介、そして気付きの交流、

さらに振り返りとして「気付いたこと」と「やってみたいこと」を書く、

(できればそれも発表して交流したいところ)

という流れでやってみたいと思っています。

 

あっという間に2時間くらい過ぎてしまいそう・・・

早めに計画して、しっかりと人数を集めてやりたいですね。