オースティン・クレオン「クリエイティブの授業 STEAL LIKE AN ARTIST」

 

クリエイティブの授業 STEAL LIKE AN ARTIST

クリエイティブの授業 STEAL LIKE AN ARTIST "君がつくるべきもの"をつくれるようになるために

 

 

すごく人に勧めたくなる本でした。

 

あっという間に読めるくらいの薄さなので

ぜひ読んでみてください。

 

「盗め」というタイトルですが、

 

もちろん「盗作」のススメではありません。

 

いかにしてクリエイティブに生きるか。

 

クリエイティブに生きるための10原則

・アーティストのように盗め!

・自分探しは後回し

・自分の読みたい本を書こう

・手を使おう

・本業以外も大切に

・いいものつくって、みんなとシェア

・場所にこだわらない

・他人には親切に(世界は小さな町だ)

・平凡に生きよう(仕事がはかどる唯一の道だ)

・創造力は引き算だ

 

授業にも生活にも通じる、すごく参考になる話でした。