読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アクティブラーニング&ICT最前線

ー21世紀型授業づくりへの挑戦。あと読書。ー

鈴木克明『教材設計マニュアル 独学を支援するために』

読書記録

 

教材設計マニュアル―独学を支援するために

教材設計マニュアル―独学を支援するために

 

 

独学に耐え得る教材の作り方を、

ステップを追って解説してくれます。

 

もちろん「こうやれば良い」だけでなく、

なぜそういう順序/視点で考えるのか、という

理論背景(インストラクショナル・デザイン)も

しっかりと説明してくれているので、

納得しながら読み進めることができます。

 

このマニュアルに従えば誰にでも最高の教材が作れる、

というわけではありませんが、

たしかに最低限の品質をクリアした教材が作れることは

確かだと感じられました。

 

自分が教材を作る視点として、

とても参考になりました。