iPadを使った授業実践
3か月間貸しっぱなしの自分のクラスではなく、
授業のときに一時的に貸している方の取り組みです。
2年生の数学Bの授業にて、
4〜5人のグループに1台貸しています。
こちらではClicaやmoodleを導入し、
色々と試験的に学習環境の調整を行っています。
Clicaはグループに1台だとなかなか使いどころが難しいのですが、
ときどきアンケートをとったり、
適当にチャットで遊んだりしてくれているようです。
moodleの方は私としても初めての取り組みで試行錯誤ですが、
基本的には教材の共有場所として今は利用しています。
画像のような状況で、メインは教科書の解答と
教科書の解説動画(ExplainEverythingで手軽に作成したもの)、
授業中や授業外で必要になったら使ってね、という位置付けです。
(生徒には1人1つずつアカウントを配布しています)
あとは演習中心なので(この学年は模試演習ではないですが)、
どんどん進んで暇になってしまう子のために
計算ドリルやセンター試験および入試問題へのリンクも載せています。
近いうちにwebテストや課題のやり取りなども試してみたいところです。
「これでもう(学習)環境のせいにはできないよねぇ」
とプレッシャーをかけていますが、果たしてどうなることやら。
試験前になったら質問フォーラムが活性化するかな・・・??