大上丈彦『ワナにはまらない微分積分』

 

ワナにはまらない微分積分 (メダカカレッジ)

ワナにはまらない微分積分 (メダカカレッジ)

 

 

微分積分の再入門書。

 

これで一から勉強するのは難しいですが、

(説明は丁寧なので不可能ではないと思いますが)

 

「一度微積を勉強したけど、いまいち分からない」

という人にとっては、

微積ってそういうことだったのか」

と分かるチャンスとなります。

 

もちろんこれでも分からない場合もありますが…

 

 

説明の内容を端折っている訳ではないのですが、

とても分かりやすいです。

 

良い意味で、分かった気になれます。

 

数学的な例にしても、そうでない例にしても、

例の出し方が上手いですからですかね。

 

クスッとかニヤッと笑ってしまう例が満載。

 

時々あるマンガもかわいらしくて分かりやすいです。