iPadを使った授業実践 その4

第1回定期考査分の動画を作り終えました。

 

教科書24ページ分、動画14本。

+授業プレゼン動画3本

 

動画1本あたり1〜2ページ分の解説をしています。

 

長さは1ページあたり3〜6分程度。

 

現在の再生回数のべ250回強。

 

 

まもなく定期考査10日前ほど。

 

試験期間になると再生回数が増加するのでしょうか。

 

一番良いのは、再生回数は少ないままだけど、

テストではしっかりと理解を示してくれる、という状態ですね。

 

 

 

動画作成そのものは思っていたほど大変ではなく、

静かな環境と自分の集中力があれば、割とすぐに作れます。

 

ただ、その環境や隙間時間の確保と、

アップロードに時間がかかるのがやや難点。

 

今後、授業に先んじて作ることが出来る余裕が生まれれば、

いわゆる反転授業のようなことも出来るようにはなるのですが。

 

とりあえず何でもやってみますか。