iPadを使った授業実践 その5
ひたすらグループで教科書を読み解いていくことをしてきたクラスですが、
定期考査1週間前に演習に入りました。
模試の過去問7問。
もちろん全て数列(等差、等比、シグマ、階差、群、あたりまで)。
問題と解答をmoodleで共有し、
さらにブログを設置して、解答を読んでも分からない人向けに
会話風の解法紹介を載せました。
かわいいデザインがあったので、プラスしてゆるーい感じで笑
しかし、ある程度まとめて書いていくと、
だんだんと普通になってしまうのが残念です。
ただそれが少し主人公の成長要素を感じさせるので、
それもまた良し、です。
1週間は、授業で解説はすることなく、
やはりグループで演習をどんどん進めてもらいました。
問題に取り組む子もいれば、教科書の復習から入る子もいて。
ただ試験は演習問題(模試の過去問)から類題を出すと言ったので
そちらを優先して勉強している子が多かったです。
試験は、2年生の文系クラスにも関わらず、
理系クラスよりも難しかった模様。
狙い通り。
なお1学期の後半は、
反転授業にて漸化式や帰納法をクリアし、
センターレベル、入試基礎レベルの演習へと入っていく予定です。
いよいよ「反転授業(と分類される活動)」に挑戦です。