「iPad×ICT次世代教育を体験しよう!」3rd Stage

6月7日 iPad × ICT 次世代教育を体験しよう! 3rd Stage

 

午前授業のため、ほぼ懇親会のみでしたが参加してきました。

 

 

とりあえずレゴ活動に参加できなかったのが残念です。

 

来年度からの学級運営にレゴを活かせないものかと

割と長い事考えています。

教育用のストーリースターターでなくても、

普通のセットで良いんですよね。

何か活動を思いついたら買おうと思います。

 

ロボットのマインドストームも気になるところ・・・

 

 

懇親会では、様々な出会いがあり、多くの刺激を受けました。

 

すでにICTの実践をされている方々のお話はとても参考になります。

それと同時に、これからうちも同じような困難に出会うことになるのだろうと

不安にもなりますが・・・

その時はまた先人の知恵をお借りできればと思いますm(_ _)m

 

 

また、各種のサービスを提供されている方々とのお話は、

授業をはじめとする教育活動のイメージ拡張を非常に促されます。

 

「このサービスを使ってどんな授業ができるか」

という発想はあまり良くないですが、

しかし良く出来たサービスというのは

「これがあるなら、こんな授業も実現できる」と

イメージを広げてワクワクさせてくれるものですね。

 

 

研究開始の2学期に向けて、

考えることや準備することはまだまだ山積です。