読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アクティブラーニング&ICT最前線

ー21世紀型授業づくりへの挑戦。あと読書。ー

授業力向上セミナー「コーチングスキル開発」

研修記録

産業能率大学が主催する授業力向上セミナーに参加してきました。

http://www.sanno.ac.jp/exam/teachers/seminar.html

 

・生徒を受容し前に踏み出す力を育成する「コーチングスキル開発」

産業能率大学 鈴木建生先生)

 

・能動的学習により主体的な学びへと変革させる「アクティブラーニング」

産業能率大学 小林昭文先生)

 

・対話にもとづく知的学習による「学習課題設定力開発」

名古屋市立桜台高等学校 水野正朗先生)

 

・学ぶ力が伸びるコミュニケーション授業の作り方

(福岡県北九州市立小倉中央小学校 菊池省三先生)

 

豪華メンバーによる魅力的な講座ばかりなのに、

たった1つしか選べないという、

非常に苦しい選択を迫られるセミナーです。

 

どのテーマも自分にとっての大きな課題なのですが、

今回は「コーチングスキル開発」を選びました。

 

 

コーチングの重要なスキルである、

質問・傾聴・承認

について、実践的なワークを交えて学んできました。

 

急に自分の取り組みが変わる、というわけにはいきませんが、

1つずつでも自分に出来ることを取り入れていきたいと思います。

 

 

自分を抑圧することで、がんばってコーチング的な関わりをするではなく、

自分を開示することで、自然とコーチング的な関わりが出来たら良いですね。