ダニエル・ピンク『ハイ・コンセプト「新しいこと」を考え出す人の時代』

 

ハイ・コンセプト「新しいこと」を考え出す人の時代

ハイ・コンセプト「新しいこと」を考え出す人の時代

 

 

以前に入手してはいたのですが、

なかなか読めなかった本。

 

夏休みはこういう本も読めるのが嬉しいです。

 

 

これからの時代、

左脳だけでなく右脳も、

 

機能だけでなくデザインも、

議論だけでなく物語も、

個別だけでなく調和も、

論理だけでなく共感も、

まじめだけでなく遊び心も、

モノだけでなく生きがいも、

 

必要であり、求められる感性(センス)である、

という内容です。

 

全くその通りだと思います。

 

デザイン、物語、調和、共感、遊び心、生きがい、というのは、

どれもイノベーションを引き起こすためにも必要なものだと思います。

 

そして自分としてはやはり苦手な分野。

 

意識して伸ばしていきたいと思います。

 

そして子どもたちにも伝えていけたら。