感想コメント記録

2学期の後半がスタートしました。

 

ベクトルをやっている2年文系クラスの進め方は変わらず、

  

最初に10分解説、

25分グループ演習、

10分確認テスト、

5分振り返り、

です。

 

もう少し振り返りの時間を長くして、

ある程度スタイルを統一しての学習整理をやった方が

定着率が上がるかもしれないとは思うものの、

 

その意味での振り返りの役割を担うのが確認テストではあるので、

現在の15分より、さらに振り返り時間を増やすのは難しく・・・

 

悩ましいところです。

 

 

今日は既に学んだ知識だけで解ける問題と言って、

しれっと空間ベクトルの演習に入ってみました。

 

特に平面・空間を区別しないで進めている甲斐あってか、

(ベクトルのメリットの1つはそこなので)

「習ってない」という声はなく、

「これやった」「何だったっけ」という

既習事項との関連付けを試みる反応ばかりで安心しました。

 

 

あと説明が残っているのは、

・成分

・点の存在範囲

・ベクトル方程式

といった辺り。

 

通常の進め方に比べて結構なハイペースで進んで、

演習時間をたっぷり確保できています。

 

 

-----

以下、感想コメントです。

 

「次回の授業ではもっと××したい!」(重点目標)

 

前にやったことも含めて考える

理解できるようにする

がんばる

よくできました。

わからない部分を早く解決する

チームに貢献していくスタイル

協力

集中したい

もっと理解したい

頑張りたい

予習する。ふくしゅうしてくる。

もっとがんばる!!

もっと計算を速くする

最後の問題まで時間を回せるようにしたい

理解したい

理解度を高めたい

理解をする!

次回の授業ではもっとチームに貢献する

理解をする

復習した上でのぞむ

理解

早く解きたい!

やばい!

  

 

--------------------

コメント

面白かったこと、分かったこと、気づいたこと、もっと考えてみたいこと

不思議に思ったこと、まだ納得がいかないこ

と、できたこと・・・etc

 

復習しないといけない

 

ムズかし

 

よかった、まあまあできた

 

理解できたのでよかった

最後の問題をcosθをつかってできるようにもしたい

 

今回は前の知識でできたので次とかは気をつける

 

面積の求め方は公式なんでしょうか…。

 

時間内におわらなくて残念だった

 

ちょっと難しくて、頭が困らんした。

 

ベクトルの求め方、証明を忘れないようにしたい

 

ちゃんと復習したいです。

 

今イチ分からなかった!

 

面積の求め方を勉強する

 

途中の問題に時間がかかりすぎて

最後まで解くことができなかった。

90°を利用した方法も忘れてしまっていたので、

しっかり復習をしたいと思った。

 

最後まで解けなかった!

 

公式に当てはめるのがあったから覚えよう。

 

けっこう忘れてる…。

 

復習になりました。

 

次の定期考査は頑張る!

あんなに勉強したのに赤とか泣いた・・・

 

やばい!