読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アクティブラーニング&ICT最前線

ー21世紀型授業づくりへの挑戦。あと読書。ー

長野雅弘『女の子の学力の伸ばし方 心の育て方』

読書記録

 

女の子の学力の伸ばし方 心の育て方

女の子の学力の伸ばし方 心の育て方

 

 

聖徳取手中高での取り組みについて。

 

たしかに、こういうワークシートは、

男の子では続かなそうだけれども、

女の子では続きそうです。

 

そして続ければ効果が上がるのはどんな学習法でも言えること。

 

つまり、続けさせることさえ出来れば学力が上がるということですね。

 

図書室・学習室の環境にしても、

たしかに男女差はあるでしょうね。

 

 

影響されやすいもので、

例えば、クラスは男女一緒でも、

授業は男女別という手もあるなと考え始めています。

 

あまり分けすぎるのも不自然だとは思うのですが、

分けるべきところは分けるべきとも思います。