読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アクティブラーニング&ICT最前線

ー21世紀型授業づくりへの挑戦。あと読書。ー

芝池宗克,中西洋介『反転授業が変える教育の未来――生徒の主体性を引き出す授業への取り組み』

読書記録

 

反転授業が変える教育の未来――生徒の主体性を引き出す授業への取り組み

反転授業が変える教育の未来――生徒の主体性を引き出す授業への取り組み

 

 <目次>

第I部 反転授業を始める前に《準備編》
第1章 反転授業とは
第2章 反転授業の動画の種類
第3章 反転授業で授業はどう変わるのか
第4章 反転授業はあくまで手段である
第5章 反転授業は何を目指すのか

第II部 反転授業の実際《実践編》
第6章 英語の反転授業でできること
第7章 数学の反転授業でできること

第III部 反転授業で変わる教師の役割
第8章 ICT時代においては教師の存在意義が問われる
第9章 ICT時代における学校の未来、教師の未来、教育の未来

第IV部 反転授業導入のためのQ&A
反転授業の効果
学習環境の整備
動画の作成と利用
反転授業の負の側面
学校/同僚/保護者の理解

 

 

反転授業に早くから取り組んでいた、

近大付属の芝池先生(数学)と中西先生(英語)による、

反転授業の実践報告。

 

やり方、狙い、効果、教師の役割といった観点から、

反転授業の可能性について論じています。

 

これから反転授業に取り組んでみようかなと思う人、

反転授業って何だろう?という人はぜひ読んでみてください。