読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アクティブラーニング&ICT最前線

ー21世紀型授業づくりへの挑戦。あと読書。ー

坂本雅志『この1冊ですべてわかる CRMの基本』

読書記録

 

この1冊ですべてわかる CRMの基本

この1冊ですべてわかる CRMの基本

 

 <目次>

第1章 なぜ、いまCRMなのか?
第2章 CRM戦略を実践する前に知っておくべきこと
第3章 顧客を識別し、優良顧客を明確化する
第4章 顧客接点を持ち、顧客を維持・育成する
第5章 顧客データの収集・管理から分析・活用まで
第6章 これからのCRM戦略

 

 

CRM=Customer Relationship Management:顧客関係管理

 

完全な素人なので、この1冊ですべてが分かったのかどうかも分かりませんが、

素人にも分かりやすかったのは事実です。

 

どういう考え方に基づいて、どういうデータを取るか、

そしてそれをどういう風に活かすか、ですね。

 

学校でも活用できる部分は多くあると思います。