読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アクティブラーニング&ICT最前線

ー21世紀型授業づくりへの挑戦。あと読書。ー

岩田松雄,高野登『スターバックスのライバルは、リッツ・カールトンである。 本当のホスピタリティの話をしよう』

読書記録

 

 

 <目次>

第1章 ホスピタリティはいかにして生まれるのか?

「隣三尺」の教え
スターバックスの奇跡 ほか


第2章 ブランドはいかにして育つのか?

ブランド=プロミス
企業はなんのために存在するのか? ほか


第3章 御社のミッションはなんですか?

ディスカウントホテルの高野さま!?
「人事」という最大のメッセージ ほか


第4章 おもてなしと日本人の感性

日本人のホスピタリティの特性
心に音をのせる ほか

 

 

 

スタバとリッツカールトンの日本法人のトップを務めた二人の対談。

 

いずれも最上級の体験を顧客に提供することで知られる企業なだけに、

非常に参考になりました。

 

スタバやリッツカールトンを超えるサービスを実現したいものです。