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アクティブラーニング&ICT最前線

ー21世紀型授業づくりへの挑戦。あと読書。ー

平木典子『図解 相手の気持ちをきちんと<聞く>技術』

読書記録

 

図解 相手の気持ちをきちんと<聞く>技術

図解 相手の気持ちをきちんと<聞く>技術

 

 <目次>

第1章 上手なコミュニケーションをはかるために
第2章 相手の気持ちを理解する聞き方
第3章 態度や表情で聞く
第4章 「聴く」から生まれる適切なひと言
第5章 さまざまな立場の人の話を聞く
第6章 さまざまなタイプの人の話を聞く

 

 

伝えることに視点を置いた前作と対になる、

聴くことに視点を置いた内容。

 

こちらもやはりアサーティブであることが求められます。

 

うまく聴いて、うまく伝えることができれば、

コミュニケーションのレベルも上がりますね。