教育セミナー「生徒の学力を伸ばす思考の形成とその具体的方法」

※アクティブラーニングとの直接の関連はありません。

 

これでも私立高校教員」というサイト主である

日本史の先生によるセミナーに参加してきました。

 

「どうしたら生徒を全体的に伸ばせるか」

ということを真摯に考え、試行し、失敗も経て、

現在では偏差値40校で日本史だけ60以上という、

周りに有無を言わせない結果を出している先生です。

 

指導の結果を教員の責任として受け止める、

入試に必要な学力を身に着けるための授業・学習法、

(と言うと語弊があるかもしれませんが)

ゴールからの逆算、

反復による記憶、

など、非常に合理的でロジカルな考え方で、

教科は違えど共感するところは多くありました。

 

同じ発想で数学の授業を組み立てることは可能だと思います。

 

そしてアクティブラーニングとも競合はしない、

と判断しました。

 

来年度から取り入れていきます。