クラスづくり「オリエンテーション~座席表づくり、ほか」

今年度は2学年の担任に持ち上がりました。

 

クラスは理系文系で半数程度が入れ替わり。

 

昨年度は「かたい」集団になってしまったので、

今年度はもう少し「柔らかさ」のあるクラスに

なってほしいと考えています。

 

もちろん守るべきところは守りつつ、

和やかなクラスを目指して

様々な取り組みをしていけたら、と。

 

大切な年度始めのクラスづくりとして、

こちらで紹介してくださっているワークシート

「座席表づくり」をやりました。

 

始めは「面倒だな」という顔をした子もいましたが、

むしろそういう子が積極的に動いてくれて、

短い時間では完成こそできなかったものの、

一人ひとりがそれぞれに参加でき、

良い体験となったと思います。

 

回収せずに休み時間に入ったら、

自主的に座席表づくりを継続している子もいました。

 

 

次の時間は椅子を丸く並べて自己紹介。

 

クッションを渡された人が紹介する、

という形式でやりました。

 

ルールは「去年違うクラスだった人に渡す」。

 

名前と、今年の目標と、クラスに貢献したいこと、

だったので、同じような内容にはなってしまいましたが、

しかし自分の口から「勉強がんばりたいです」とか

「行事に積極的に参加したいです」と言うことに

意味があるのかなと思います。

 

 

その後、バースデーチェーンをやりました。

 

言葉を使わず、ジェスチャーだけで誕生日順に座り直す、

という割とメジャーなアイスブレイク。

 

去年経験していた子が半分ほどいたこともあって、

スムーズに進みました。

 

 

時間が余ったので、最後にフルーツバスケット

 

小学生の頃に戻って楽しそうにやってくれました。

 

 

和やかな良いクラスになってくれそうで一安心です。