大前研一「企業参謀」

 

企業参謀 (講談社文庫)

企業参謀 (講談社文庫)

 

 

 

続企業参謀 (講談社文庫)

続企業参謀 (講談社文庫)

 

 

問題解決系の本をまとめて買ったときに手に入れ、

ちょっと後回しになってしまっていた本。

 

具体例も豊富で面白く、分かりやすく読めました。

どちらかと言うと続編の方が面白かったです。

 

授業に、というよりは、クラス運営・学校運営に役立つ内容でしょうか。

 

学校経営までいかずとも、

今の日常の中心となる事柄たちよりは一段高いレベルの思考の中で、

マインドを活用していこうと思います。

 

 

専門家には怒られるかもしれませんが、

問題解決力って、つまりは、

マインドとツールと実行力かなと捉えています。

(これも自己・道具・他者という3つの観点の、1つの現れ方ですかね)

 

これが、根性・勘・猪突猛進、にならないように気をつけないと・・・^ー^;