啓林館「Focus Gold通信」

http://www.shinko-keirin.co.jp/keirinkan/tea/kou/sugaku/focus_gold/

 

啓林館の参考書「Focus Gold」や「Focus Up」を

採択している学校の実践事例だけでなく、

 

広く数学教育に関する情報を提供してくれているので、

とても面白く、参考になります。

 

 

ある程度のレベルの進学校だから出来ることにも見えますが、

そう言って避けてしまうにはもったいない、

むしろ進学校ではないからこそ、

こういう数学的な探究をしてあげたいという思いもあります。

 

せっかくの「数学活用」をもっと活用したいですね。

 

 

とりあえずはクラブ活動として出来れば良いなぁ・・・

 

 

実は、いずれは理数探究コース(自然科学系)を作りたいのです。

 

学力別でも、理系文系でもなく。

基本的には理系になってしまうとは思いますが)