スティーブン・コヴィー「まんがと図解でわかる7つの習慣」

 

まんがと図解でわかる7つの習慣 (宝島SUGOI文庫)

まんがと図解でわかる7つの習慣 (宝島SUGOI文庫)

 

 

かの有名な「7つの習慣」のエッセンスを取り出し、

まんがと図解で分かりやすく解説した本。

 

まんがの割合はそこまで多くなく、

図解が中心です。

 

7つの習慣は結構共感できる部分が多くて好きです。

 

学級文庫にも

7つの習慣 ティーンズ」や

7つの習慣ティーンズ〈2〉大切な6つの決断」を

置いています。

 

 

考え方としては元々辿り着いていた部分である気がしています。

 

だからこそ読んでいて入ってきやすかったのかなと思いますが。

 

しかし、私的成功の「主体性」「目的」「優先順位」はまだしも、

公的成功のための「win-win」「相手を理解する」「相乗効果」

のあたりはまだまだですね。

 

D.カーネギーの「人を動かす」よりは、

他者を信頼している印象でしょうか。