佐藤学『くらべてつなげてまとめる数学』

 

くらべてつなげてまとめる数学 (数学?,A,?,Bをネットワークでつなぐ)

くらべてつなげてまとめる数学 (数学I,A,II,Bをネットワークでつなぐ)

 

 

タイトルに惹かれて、

以前本屋で手に取ってみた時は

「何かイマイチ・・・?」という印象だったのですが、

今回改めて購入して読んでみると、

「これは面白い!」という印象に変わりました。

 

目次である「MemoryMap」は物足りないものの、

内容は期待していた通りのものでした。

 

 

単元別でもなく、アプローチ別でもなく、

(どちらかと言えば後者に近いですが)

問題の種族別(?)とでもいうべき分類。

 

対称式とか三角形の面積とか、

あちこちの分野でポツポツと登場するけど、

本質的には同じもの、

 

あるいは逆に見た目は似ているけど、

アプローチの仕方が異なるもの、

(こちらは少なめ)

 

という分類で集めています。

 

解説もなかなか丁寧で良いです。

(さすがに未習者が独習するのは厳しいですが)

 

 

「もっとあの問題も入れてほしかった」

という希望はやはりありますが、

入れすぎたらキリがないですし。

 

IAIIBの総復習も兼ねて取り組ませて、

「同じ分類に入れたい問題をもっと考えよう」

とやったら理解が深まりそうかなと思いました。