『思考力・発想力が身につく良問厳選数学パズル』

 

思考力・発想力が身につく良問厳選数学パズル (ラッコブックス)

思考力・発想力が身につく良問厳選数学パズル (ラッコブックス)

 

 

良問厳選のタイトルに惹かれて入手してみましたが・・・

 

大半は中学入試問題です。

 

頭の体操には良いけど、ちょっと誇大広告かな?

 

 

日能研の電車内広告クイズ、

シカクいアタマをマルくする。―算数編 

シカクいアタマをマルくする。 算数編〈2〉

と同じくらいのレベルです。

 

 

こういう問題を、高校生たちに、

 

「これ、中学入試問題だよ。

 

つまり、

 

小 学 生 の 問 題

 

ってこと。

 

高校生のお兄ちゃんお姉ちゃんたちは

もちろん解けるよねー?」

 

といじめると、結構ムキになって挑戦してくれます笑

 

 

いじめるかどうかはともかくとしても、

「小学生の問題なら、公式とか定理とか知らなくても解けるはず」

という感覚が、粘りを生み出してくれるのでしょうか。

 

本当は大学入試の数学だって、同じなんですけどね。

 

ある意味では。

 

クイズくらいの感覚で、気楽に、でも真剣に、

粘り強く取り組んでくれればいいのですが。