江藤邦彦『面白いから解きたくなる数学』

 

面白いから解きたくなる数学―グングン発想力・思考力が伸びる!

面白いから解きたくなる数学―グングン発想力・思考力が伸びる!

 

 

 

高校数学(IA内容が中心)の基礎的な部分を、

丁寧に説明してくれています。

 

対象読者が大人なので、

例え話(?)にビジネス風な言葉や話題が出てきます。

 

そういう部分が面白いと感じられれば、楽しく読めるかなと。

 

 

ただ、後から出た本と比べられるのは不本意だと思いますが、

 

やさしくわかる数学のはなし77 (学研雑学百科)

やさしくわかる数学のはなし77 (学研雑学百科)

 

 

こちらの方が分かりやすくて好きです。

 

この学研雑学百科シリーズは読みやすくてオススメです。

 

ゆうきゆうさんの

心理学入門―心のしくみがわかると、見方が変わる 』や

 

カブリの先生方が書かれた

宇宙のしくみ―わかったことわからないこと最新宇宙論』など。

 

面白いです。