東大家庭教師友の会『東大生が捨てた勉強法』

 

東大生が捨てた勉強法 (PHP文庫)

東大生が捨てた勉強法 (PHP文庫)

 

 

書く暗記、まとめノート、苦手ノート、予習、参考書、

そして受験の一般論や常識、、、色々と捨てています。

 

捨てることで、洗練されていくのでしょうね。

 

 

「あーそうそう」と共感できる部分が多くて面白いです。

 

当たり前ですが、これが万人に合うやり方ではないですし、

この本の中だけでも真逆の勉強法をしている人もいるわけですし、

 

大事なのは、自分が納得できる勉強法を自分で見出して、

後悔しないだけの努力をできるかどうか、ですよね。

 

 

面白かったのは、それぞれの東大生が紹介する「勉強法」の中に、

だいたいメンタルコントロールの要素が含まれていること。

 

勉強したプリントを思い切って捨てると気持ちがいいとか、

後で見直せばいいや、という気持ちにならないように捨てるとか、

毎日苦手教科をやるとパフォーマンスが落ちるからまとめてやるとか、

 

そうやって自分の感情やその変化を自分で把握して、

うまくコントロールできる人が成果を上げるのだろうなぁと思いました。