大迫弘和『国際バカロレア入門ー融合による教育イノベーション』

 

国際バカロレア入門―融合による教育イノベーション (シエスタシリーズ)

国際バカロレア入門―融合による教育イノベーション (シエスタシリーズ)

 

 

国際バカロレア、通称IBの入門書。

 

文科省が進める200校プロジェクトに向けて。

 

IBの理念や学習者像はすごく魅力的で共感できるし、

学校としても取り入れたいと思うのですが、

 

実際に取り入れているインター校を見ると、

やはりコストの問題が容易にはクリアできないと感じます。

 

そのまま取り入れるのではなく、

IBの精神と日本の教育の良さを融合して、

というのは良い響きだけれど、

それはそれで、大学の入学資格にはならないという問題があります。

 

独自にIBに準ずる取り組みをして、

IBOに「これもIBの形だ」と認めさせる、というのが理想かもしれませんね。

 

 

いずれにしても、学校として取り入れるかどうかは別として、

自分がその環境の中で直にIBに触れてみたいという想いを強くしました。

 

 

やっぱり日本出るかなぁ・・・