水野学『アイデアの接着剤』

 

アイデアの接着剤 (朝日文庫)

アイデアの接着剤 (朝日文庫)

 

 

くまモン」や「iD (docomo)」を手掛けた

アートディレクターによる、アイデアの出し方。

 

とても面白くて一気に読みました。

 

ジェームズ・ヤング『アイデアのつくり方』に同じく、

ゼロから全く新しいアイデアを生み出すのではなく、

既存のもの同士を、今まで誰もしていない方法でつなげるのが、

イデアの生み出し方だ、というスタンスです。

 

それは全くその通りなのだろうと、

クリエイティブではない自分でも感じます。

 

あとは、そのつなげる素材をどこから持ってくるか、

いかに幅広く持ってくるか、

そしてそれらをいかに上手くつなげられるか、

他の人ではつなげられなかったものをどうつなげるか、

という部分がクリエイティブな力の発揮しどころなのでしょう。

 

幅広く様々なものに触れて、

素材箱と道具箱を広げていきたいと思います。