トム・ケリー『発想する会社!』

 

発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法

発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法

 

 

creativeでinnovativeな会社の代表格であるIDEOが、

どのようにしてそのイノベーションを起こしているかが

包み隠さずに語られています。

 

1つ1つの要素はとても納得ができるし、

それらを組み合わせたらものすごいものが生まれそうで、

それを実際に生み出しているわけですが、

 

当たり前ではありますが、隠さず教えてもらっても、

なかなか真似できるものではないですね。

 

それが出来る人材と風土と経験の積み重ねによるものでしょう。

 

しかし1つずつでも取り入れて、教育のイノベーションへと、

あるいはライフスタイルのイノベーションへと進んでいけたらと思います。

 

 

本としては、ストーリーのある事例が豊富で面白く読めますが、

似たような話が多いので少し飽きてしまう部分があるかもしれません。