赤瀬川原平『トマソン大図鑑』

 

トマソン大図鑑〈無の巻〉 (ちくま文庫)

トマソン大図鑑〈無の巻〉 (ちくま文庫)

 

 

トマソン大図鑑〈空の巻〉 (ちくま文庫)

トマソン大図鑑〈空の巻〉 (ちくま文庫)

 

 

これはものすごく人を選びますね・・・

 

面白さに共感できる人と、全くできない人との両極端に分かれるであろう分野です。

 

説明が難しいですが、壁際になぜか数段だけある階段とか、

塀がないのに門だけあるとか、窓がないのに庇だけあるとか、

そういう無用な建築物のパーツ、ということでしょうか。

(初めから無用だったわけではなく、時が流れて、

周りが壊されたり埋められたりして、結果的に無用になったもの)

 

私はかなり共感できました。

これは面白い。

 

 

割と身近にいくつかあって、ずっと不思議だなぁと感じていたのですが、

こういうことだったのですね。

 

こうして分類されて、ここまで並べられると、ただ圧倒されます。