見るだけで楽しく学べる「暮らし」と「文化」 ドイツのことば図鑑

 

 

オススメ度:☆☆☆☆

こんな人にオススメ:外国の言葉に興味がある人

 

 

ドイツ語を全く知らなくても安心して楽しめます。

 

やはり言葉って、文化や歴史と密接に関連していて面白いですね。

ドイツ語にはドイツらしい表現がたくさんあって、微笑ましく楽しく一気に読んでしまいました。

 

「すぐ近く」のことを「猫のジャンプ」(直訳)と言ったり、「一番良いもの」を「卵の黄身」と言ったり、「やけ喰いによる贅肉」を「悲しみのベーコン」と言ったり・・・etc

やはりビールやソーセージ、サッカー、ブタなどに由来する表現も多いのですね。

 

翻って日本語の諺や慣用表現を考えてみると、同じように直訳では意味が全くわからない「なんで?」という表現も多いし、でも由来が文化に根付いているし、とても興味深く面白いです。

 

ドイツ大使館のページの「今週のドイツ語」コーナーの書籍化です。

まずはサイトで楽しんでください。

young-germany.jp

 

 

 

〜〜〜

ここまで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

私は電子書籍は主にkindle unlimitedで面白そうな本を探して読んでいます。 

毎月読み放題リストが更新されるので、ハイペースに読んでも飽きずに新しい本と出会うことができていて楽しいです。

よろしければご一緒にぜひ!