逆ソクラテス (集英社文芸単行本)

 

逆ソクラテス (集英社文芸単行本)

逆ソクラテス (集英社文芸単行本)

 

 

オススメ度:☆☆☆

こんな人にオススメ:小学生が主人公だけど子ども向け過ぎない小説を読みたい人

 

久しぶりの小説。

 

おそらく初めての伊坂幸太郎作品なので他の作品との比較はできませんが、すっきりとした読後感でした。

 

小学生が主に主人公となる話で、子育てや教育、子どもの成長に向けたメッセージにも共感しつつ、一気に読み通してしまいました。

 

好みで言うと、非日常的なイベントが非日常すぎない、前半2つの作品の方が好きです。

後半3つの書き下ろしは、相互の関連性は楽しめたものの、イベントの非日常性にはちょっと置いていかれてしまった感がありました。

 

この作者なら、同じメッセージでももっと日常的な場面を通して伝えられるんじゃないかなぁなんて偉そうに思ってしまいましたが、あえてそうしなかった意図があるのでしょうね。

 

逆ソクラテス (集英社文芸単行本)

逆ソクラテス (集英社文芸単行本)

 

 

〜〜〜

ここまで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

私は電子書籍は主にkindle unlimitedで面白そうな本を探して読んでいます。 

毎月読み放題リストが更新されるので、ハイペースに読んでも飽きずに新しい本と出会うことができていて楽しいです。

よろしければご一緒にぜひ!