その話、諸説あります。

 

その話、諸説あります。

その話、諸説あります。

  • 発売日: 2020/02/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

オススメ度:☆☆☆☆ 

こんな人にオススメ:解明されていない謎に興味がある人

 

 

教科書に載っている一定程度確定した知識ではなく、まだまだ論争があり有力な説でも証拠が不十分な謎ってワクワクしますね。

 

もちろん今では教科書レベルになっている知識も、その背景には諸説あったわけで(あるいは現在でも諸説あるわけで)、そこまで考えを巡らすと同じワクワクが味わえるのですが、授業で学んでいると/教えているとなかなかその余裕もないのが惜しいところです。

 

 

歴史(日本史・世界史)や自然科学(物理、化学、生物、地学)における有名な未解決の謎24個に対して、それぞれ4〜5個の説を簡単に解説しています。

 

詳細に解説したら1つの説だけでも何冊もの本になるであろう内容を、コンパクトに分かりやすく取り上げてくれているので読みやすいです。

 

この本で興味を惹かれた謎に対して、さらに深く調べていきたいですね。

 

その話、諸説あります。

その話、諸説あります。

  • 発売日: 2020/02/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

〜〜〜

ここまで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

私は電子書籍は主にkindle unlimitedで面白そうな本を探して読んでいます。 

毎月読み放題リストが更新されるので、ハイペースに読んでも飽きずに新しい本と出会うことができていて楽しいです。

よろしければご一緒にぜひ!