iPadを使った授業実践 その2

2年生数学Bの方です。

 

moodleでの教材共有の一つに、教科書の解説動画をアップしています。

 

 

こんな感じのシンプルなものです。

 

iPadアプリExplainEverythingを使っています。

 

作ってその場でアップロードしてしまえるのが楽ですね。

アップロードの時間はかかりますが・・・

 

内容面でも動画としての体裁面でも満足できない部分は多く残りますが、

隙間時間で作るものとしては現状ではこれが精一杯の動画です。

 

とりあえず今年度はトライアル期間ということで。

 

 

授業では、教科書の内容はほとんど説明せず、

導入のプレゼン(実際は説明を入れつつ進めています)だけ

10〜15分くらいして、

 

あとはグループでがんばろう、という形式です。

 

教材としては、上記の動画や、教科書の練習問題の解答(moodle上)

あとはiPadがグループで1台あるので、自由に検索などして、

という流れです。

 

振り返りの小テストなども入れた方が効果的だとは思うのですが、

ここ2週間ほど短縮授業期間なのもあって、その時間は取れず。

 

5月末の定期考査までには、

しっかりとセンターレベルの力をつけてあげたいです。

 

第一回定期考査はセンターレベルの問題を出すと

今日宣言してきました。

 

彼らも私も必死でやらねば。