読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アクティブラーニング&ICT最前線

ー21世紀型授業づくりへの挑戦。あと読書。ー

ダニエル・ピンク『モチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すか』

読書記録

 

モチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すか

モチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すか

 

 

つまりは「内発的動機付け」ということではあるのですが、

その必要性や効用、要素などについて述べています。

 

アメとムチに頼るのはモチベーション2.0であり、

非ルーチンの創造的な仕事ではそれは効果を持たない。

(それどころか、悪影響がある)

 

モチベーション3.0の3つの要素、

自律性

マスタリー(熟達)

目的

 

特にマスタリーの章は面白かったです。

 

マスタリーはマインドセットである

マスタリーは苦痛である

マスタリーは漸近線である

 

スポーツをイメージすると分かりやすいですね。

 

 

第3部のツールキットという存在も面白い。

 

多くはないですが、学校・教育についての言及や、

モチベーション3.0にそう学校例も紹介しています。

 

 

次に考えるべきは、これをいかに教育に活かすか、ですね。