読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アクティブラーニング&ICT最前線

ー21世紀型授業づくりへの挑戦。あと読書。ー

上條晴夫『教師教育』

読書記録

 

教師教育

教師教育

 

 <目次>

第1章 教師教育の見取り図についてあれこれ考えてみる
教師教育の見取り図の試み …… 上條晴夫
教師オートノミーを軸に教師教育の未来の見取り図を考える! 青木直子氏に聞く …… 上條晴夫

第2章 教師教育の論点20:いま教師の成長をどう考える
初任者指導員に必要な指導の工夫とは何か?  …… 福山憲市
初任者研修を起点にどう校内研修を変革するか? …… 山田洋一
織物モデルは教師教育に何を提起するのか? …… 横藤雅人
なぜワークショップ型研修が必要なのか? …… 甲斐崎博史
「菊地道場」はいかに教師を訓練するか? …… 菊池省三
「民間教育研究団体」から考える教師教育とは? …… 石川 晋
再現性を持った「追試」論の仕組みとは? …… 寺崎賢一
模擬授業を使った授業トレーニングとは? …… 野口芳宏
なぜ教師にファシリテーションが必要か? …… ちょんせいこ
教師教育にディベートの素養はどのように必要か? …… 藤川大祐
獲得型教育が教師教育に提起するものとは? …… 渡部 淳
教員養成に不可欠の大学教育メソッドは何か? …… 関田一彦
福井大学の「教師教育」実践の特徴は何か? …… 松木健一
校内研修を変革するリフレクションとは? …… 藤岡完治 (執筆)石井英真
理論と実践をつなぐ教師教育の方法とは? …… 武田信子
教師教育者は乳幼児教育の何を知るべきか? …… 秋田喜代美
教員文化の日本的特性とはいかなるものか? …… 久冨善之
教師教育はなぜ教師の「生活」に着目するのか? …… 藤原 顕
ティーチフォージャパンの学びのしかけとは? …… 松田悠介
教師教育を支える質的研究法とはいかなるものか? ……西條剛央

第3章 教師教育者が知っておくべき世界の研究者10人
ヴィゴツキー(Lev Vygotsky) …… 吉國陽一
バフチン(Mikhail Bakhtin) …… 一柳智紀
キャサリン・ルイス(Catherine Lewis) …… 坂本篤史
リンダ・ダーリン- ハモンド(Linda Darling-Hammond) …… 後藤武俊
ヴァン=マーネン(Max van Manen) …… 村井尚子
クランディニン(Jean D. Clandinin) …… 桐田敬介
フレット・コルトハーヘン(Fred A. J. Korthagen) …… 山辺恵理子
ドナルド・ショーン(Donald Schn) …… 木村 優
パトリシア・クラントン(Patricia A. Cranton) …… 渋江かさね
レイニ・フロリアン(Lani Florian) …… 野口晃菜・福地健太郎

 

 

 

1つ1つがかなりコンパクトにまとまっているので、読みやすかったです。

 

現代の教師教育界におけるキーワードは大体おさえているのではないかと思います。