アクションラーニング合宿

2泊3日での合宿@IPC生産性国際交流センターに参加してきました。

 

アクションラーニングというものを3ヶ月ほど前に体験し、

これはぜひ取り入れたい!と思ったものの、

どう授業に取り入れたら良いかは見えていませんでした。

(5月19日記事:アクションラーニング研修会

 

しかし今回の合宿に参加して、全部で11回のセッションを行い、

そのうち2セッションはコーチとして、

またその直前の2セッションはオブザーバとして、

別の2セッションでは問題提示者として、

残りの5セッションではチームのメンバー(質問者)として参加したことで、

授業にこれを活かす方向性がかなりはっきりと見えました。

 

今の授業を改善したいと色々と考えていましたが、

パズルを1手進めるピースが見つかった気持ちです。

 

早速2学期の授業に取り入れていきます。

 

合宿に参加させていただき、ありがとうございました。