新日本人物史 ヒカリとあかり1 朝日学生新聞社 新日本人物史

 

 

オススメ度:☆☆☆☆

こんな人にオススメ:日本の歴史を多面的に見たい人、歴史上のヒーローが苦手な人

 

 

シリーズ全6巻。

 

蘇我入鹿平将門田沼意次井伊直弼・・・

と、取り上げられている人物が、いわゆる歴史上の失敗者や悪者とされる人々なのが面白いです。

 

特に歴史マンガで、敗者側を中心として描かれるている作品は珍しいように思います。

 

様々な国や王朝における最後の代の権力者たちが、多くの場合暴君として知られているように、

あるいは現代でも見られる通り、立場が変われば正義も180度変わるように、

歴史として何が切り取られ取り上げられ残されてきたのか、という点は、突き詰めて調べれば調べるほど面白く興味深いところです。

 

特に小学校で基礎的な歴史を学んだところに、「こういう風に学んできたと思うけど、実は・・・」と出来事や人物の他の面を提示することで、多面的な見方考え方の必要性や面白さを実感する機会になったら良いですね。

 

ちなみに「新」がつかない方も☆4オススメです。

 

 

〜〜〜

ここまで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

私は電子書籍は主にkindle unlimitedで面白そうな本を探して読んでいます。 

毎月読み放題リストが更新されるので、ハイペースに読んでも飽きずに新しい本と出会うことができていて楽しいです。

よろしければご一緒にぜひ!