2学期の授業スタート!その1
3年生理系クラスA(32人)
アクティブラーニングによる効果的な演習を探究しています。
テーマは、「すぐに方針が立たない問題へのアプローチ」です。
授業の流れは次の通り(40分短縮授業版)
・問題を書き写し、まず考える(5分)
・グループをつくり、そこまでの考えを交流する(1分×4)
・グループで考える(10分)
・アプローチを中心に、解説(15分くらい)
問題を書いたり机を動かしたりの時間があるせいか、
40分間は使えていないですが・・・
通常の50分に戻ったら、
・グループの4人とも困っているところがあったら、
全体での考え交流をグループ演習の前に挟む
・グループでの演習を15分とる
・最後5分にリフレクションの時間をとる
(問題のポイントを3つ考える3分→グループで発表30秒×4)
を取り入れようと考えています。