サイモン・シネック「優れたリーダーはどうやって行動を促すか」(TED)

http://www.ted.com/talks/simon_sinek_how_great_leaders_inspire_action.html

 

メジャーな動画とは思いますが、

これを見て、思わず書籍の『Start with Why』の日本語版

 『WHYから始めよ!―インスパイア型リーダーはここが違う

も購入しました。

 

新しい概念というわけではありませんが、

例示によって分かりやすさと説得力が大きく増しています。

 

 

これは間違いなく授業にも活かせると確信しています。

 

知識を伝えることよりも、変化や行動を引き起こすことが教育ですから。

 

 

ちょうど明日、自身の取り組みをスピーチする機会がありますので、

WHAT→HOWの話し方ではなく、

WHY→HOW(→WHAT)の話をしてみようと思います。

 

パワポはもう提出してしまっているので、原稿だけでも。

まずはWHYを言語化するところから準備スタートです。