解説を考えさせる授業。
自分の現在の授業形態を振り返ってみると、
ヒントや解答例のプリントを配っているのは、
「板書を写す時間の節約」と
「自分で解答を作成するときの参照例」
としてでした。
そして解答を先に配ってしまうことも、
「目の前にある問題が、今の時点で自力で解けなきゃいけないわけじゃない。
目指すところはとりあえず受験なのだから、
今はたとえ答えを見ようが、とにかく目の前の問題を自分なりに理解して、
今後、同じような問題に対応できるようになればそれでよい」
という考えによるものでした。
そして問題と解答を一緒に配ってしまうことに驚く先生には、
「手元に解答があるからといって、
『解答があるなら試験前だけ見ればいいや』
と授業に参加しなくなってしまう子や、
逆にいきなり解答を見て、写して、満足してしまう子は一人もいません。
どの子だって、自分に理解できるところまでは理解したいんです。
分かりたい、成長したいんです。
謎を解明したいのは本能であり、分からないことは悔しいことなんです。
それでもやらなくなるのは、悔しさを上回るくらい難しいから、
それくらい分からないからです。
だからヒントや解答のように、一つでも分かるきっかけがあるなら、
まして解答という一つの到達点が手元にあるなら、
安心して自分のペースで、自分が学べることを学んでいくんです。」
と説明しています。
子どもたちの中には、「ヒントちょうだい」と言う子がいる一方で、
「やり方教えて」という子がいて、
最初は、「やり方が分かればそれでいいのか。
やり方を聞いてその場は出来ても、分かったことにはならないぞ」
と思って嫌な顔をしてしまったのですが、
実は「やり方教えて」の子も、本当に欲しいのはヒントなんだと気づきました。
「やり方教えて」と言われたからと、手順を教えてしまうと、
「ふーん」と言って、つまらなそうに答えを出すんです。
でも手順でなく、「この問題と同じ考え方が使えるよ」とか、
「教科書のここの話を使うんだよ」と言うと、
すぐ身体が問題に戻るんです。
今まで手順を教えなかったことで、
「面倒くさい」とか、「そうじゃなくて解き方教えてよ」とか
言われたことはありません。
やり方を聞いちゃったゲームのつまらなさや、
オチを聞いちゃった物語(本・アニメ・マンガ)のつまらなさを
(でも自主的に2週目に入る場合は楽しい、というのは不思議ですよね)
ちゃんと知ってるんです。
話がそれました。
そういうわけで解答を問題と一緒に渡しているのですが、
でも実は私の授業が子どもたちに要求していることは、
「解答例の行間から解説を読み取る」
という重要かつ高度なことなのだと気が付きました。
気が付いてみれば、たしかに配布資料に「解説」が足りません。
もちろんそれは授業の中で行っているのですが、
子どもの手元にはありません。
そして私の解説を、手元の解答例に書き加えて、
自分なりの「解答・解説」を作っているのです。
ここでも「板書コピー時間の短縮」効果はあって、
解答例はすでに手元にあるので行間や横のスペースに、
解説だけを書けばよい、ということで労力が軽減され、
「写すのに精いっぱいで話を聴いてなかった」
という状況が起こりにくくなっているようです。
このやり方がベターなのかどうかは分かりませんが、
今の時点で気付いたこととして、記録しておく次第です。