NHKラジオ まいにちスペイン語 2019年 10月号

 

 

 

オススメ度:☆☆☆☆
こんな人にオススメ:スペイン語を1から勉強したい人、中級レベルに進みたい人

 

3月頃からスタートしたNHKスペイン語講座が、ついに中級編まで全て終わりました!

 

初級編で基礎的な文法・表現・単語を学びながら半年分を1周して、その後改めて10月号から中級編に取り組んで半年分1周ゴール。

 

初級編と中級編の想定レベルの間に少しだけ開きがあるようで、中級編では接続法も当たり前のように出てきます。

でも、各回で重要な表現を2つずつ取り上げて解説してくれるので、初級上がりの自分でも何とかついていくことができました。

 

ストーリーも、ラテンアメリカ諸国全てを1つずつ旅していくお話で、残念ながら延期となった世界一周旅の予習にもなり、楽しく学習を進められました。


これで文法基礎は一通り学べたのではないかなと思います。

ここからさらに試験対策をすれば、英検準2級〜2級程度に相当するらしいスペイン語検定4級にもチャレンジできるように思います。

ただ残念ながら今年は日程的に受験できなさそうですが・・・


これからは、英語・スペイン語をメンテナンスしつつ、新たにフランス語にチャレンジします!

 

 

 

〜〜〜

ここまで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

私は電子書籍は主にkindle unlimitedで面白そうな本を探して読んでいます。 

毎月読み放題リストが更新されるので、ハイペースに読んでも飽きずに新しい本と出会うことができていて楽しいです。

よろしければご一緒にぜひ!